2011年12月

ONとOFFのきりかえ

みなさんは朝の通勤時間などを無駄な時間だと思ったことはありませんか?
自分は今片道一時間ほどかかっていますが、たまにこれだけ時間があればもっと
他にいろいろなことができるのになと思ったりします。
しかし、よく考えればこの何もしない時間があるからこそ仕事のONとOFFのきりかえができているのだと思います。
いつも気を張り詰めているとストレスがたまったり仕事に嫌気がさしてしまったりするので、今ではこの何もしない時間があるからこそ生活のバランスがとれているのだと考えます。
最近読んだ本の中にも、会社は「舞台」、自分は「役者」と考え、仕事とプライベートをそのつど演じ分けろと書かれていたり「このきりかえが下手な人は、いつも仕事のことが頭から離れず、仕事に飽きを感じ、仕事が嫌いになってしまう」と書かれています。
なのでONとOFFをきりかえるのは、仕事を好きになるための欠かせない条件なのだと思います。

(2011.12.26[Mon])

薄れる記憶

震災から、9ヶ月たちました。いまだに被災地では大勢の方々が避難所や仮設住宅での
生活を強いられています。
津波の影響で家族や家、船や港までも失った漁師さん達も共同で船を購入し、漁業を
再開した所もあるそうですが、獲ってきた魚を鮮度を維持しつつ、加工したり商品化する
工場がなく流通経路の再建が進んでいないのが実状です。

この9ヶ月の間に、様々な事がありました。{原発問題・なでしこジャパンW杯優勝など・・}
最近では余震の数も減ったためか?テレビや新聞などでも被災地の現状をつたえる姿を見る頻度が減った気がします。
震災直後には、街の商店街の軒先やホームセンターの目立つ場所にあふれていた防災用品などは、店内の奥の方へと影をひそめてしまい、震災時に体験したはずの大変な状況を
忘れてきている様な気がします。
四つの大陸プレートの上にある日本、これからも地震災害はたびたび起きうるのだから
常に心の中に、震災の日の事を留めておきたいものです。

(2011.12.20[Tue])

メッキ

キーホルダーや自転車、何かの時にもらったトロフィーとか、世の中メッキというものが施されているものは多いのですが、
指輪やネックレスにもメッキが施されているものがあります。
代表的なのは、ホワイトゴールドですが、
プラチナに近い白さのものは、ロジウムメッキというメッキによるものが多いかと思います。

じゃあ、メッキを剥がすとどんな色に?
ご存知の方も多いかもしれませんが、だいたいはうすい黄色です。
ただ、最近はメッキをかけていない商品も多くあり、
またよりプラチナの色に近いホワイトゴールドも開発されているようです。

品物によっては、少し黒っぽいホワイトゴールドがあるのですが、個人的には味があって、かっこいいなーと思ってたりします。

ホワイトじゃない!!・・・っていわれそうですけど・・・。

(2011.12.1[Thu])


バックナンバー
©All Rights Reserved 2009 TAO & COMPANY Inc. Yokohama, Japan
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta