2012年03月

季節感

ここ一週間程ですが、めっきり寒くなってきました。
朝に目が覚めても、部屋の中があまりにも寒いので、このまま寝てようかと半分本気で思ってみたり
します。なんだかんだで、最後には起きてしまいますが・・・。

でも、仕事は室内だから大丈夫と思って工房にいくわけですが、朝の工房は建物が完全に冷え切っていて、さらに輪をかけて寒かったりします。
その為、最近では室内でもフリースなどを着てたりします。暖房も一応ついているのに??

まあ、それでも昼くらいになれば暖かさも増し、作業においても体を動かす内容が増えて快適に過ごせるようになる訳ですが、快適な時間は意外と短いのです。

一日の後半には、リング等の磨き作業が増えるのですが、その時に研磨時の粉塵を吸う機械・・・
用は掃除機の大型版みたいなやつですね・・・が稼動を始めるわけです。
室内の暖かい空気はあっという間に外に流れてしまい、室内はほぼ外気と同等の温度になります。
やっぱり寒い・・・そして、最終洗浄に使う水は冷たい・・・。

外で働く人よりははるかにましなのですが、結構毎日寒いのでした。

(2012.3.21[Wed])

エヒメアイト

愛媛で新しい鉱物が見つかった(認定された)というニュースが去年ありました。新しい鉱物って世界では結構見つかってるみたいなのですが、宝石に出来るかもしれない物って少ないんですよ。だからこそ貴重なんですが。
名前は「愛媛閃石」で学名は「エヒメアイト」だそう。エメラルドグリーンのとても綺麗な石です。写真を見た感じは(私の目線からでは)「ちょっとモロそう」といった印象。どうしても宝石にして実際に指輪やペンダントに納めることを考えてしまいます。でも国内で採れた綺麗な石というだけで魅力的ですね。
愛媛県の新居浜市にある東赤石山で見つかったらしいのですが、赤石山系って鉱物の産地として有名で、ダイヤモンドが出たこともあるんですよ。やや険しい山で入りにくいとはいえ、多くの学者さんが訪れていたであろう場所で新発見があるなんて、やっぱり人間が把握していることなんてホンの少しなんだろうなと思ってしまいました。
ハンマー片手に山に入ってみたら、案外新発見があるかもしれませんね。

(2012.3.5[Mon])


バックナンバー
©All Rights Reserved 2009 TAO & COMPANY Inc. Yokohama, Japan
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta