2012年04月

最近のアクセサリーについて

一昔前は、金、銀、プラチナにダイヤ、ルビー、サファイヤなどの石がついた物がほとんどでした。しかし今はそういう宝飾品もあまり売れなくなってきました。
有名なブランドでも貴金属を使わずにプラスチックやステンレスでできた安価なアクセサリーやエナメルや七宝やラインストーンを使ったアクセサリーを頻繁に見るようになりました。
他にも魚の鱗を使ったアクセサリーがあったり身につける物の範囲が広がったのはいいのですがその分粗悪品も増えてきた気がします。
それなりの物が手頃な値段で手に入るようになったのはいいのですが質などが落ちてはあまり意味がありません。
作る過程にも人の手ではなく機械が多く入るようになり大部分が人件費の安い海外で作られるようになった今少し残念な気がします。
宝飾品に限ったことではありませんが日本の技術は世界的に見てもかなり水準が高い方だと思うので安い海外産にたよらずにもっと日本の技術がよくなっていくことを願いたいです。

(2012.4.4[Wed])


バックナンバー
©All Rights Reserved 2009 TAO & COMPANY Inc. Yokohama, Japan
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta