2012年09月

オリンピックメダル

今年は四年に一度のオリンピックの年です。今年のオリンピックは有力候補が次々敗退していく中、以外な種目でメダルを獲得しているのがよく見うけられます。メダル数も過去最多らしくうれしいかぎりですね。
さて、ここでみなさんはメダルについてどれほどご存知でしょうか?
金、銀、銅でそれぞれ違う素材で、銅メダルには銅、銀メダルは銀、金メダルには金・・・
とゆうわけではないんですね。金メダルに関しては、たしかに金も使われているのですがベースは銀でその上に金メッキをかけているんですね。開催国や年によっても違うらしいのですが、だいたいがこの形をとっているようです。なので物自体の価値は残念ながらあまりありません。ですが選手たちにとっては4年間もつらい練習をして目指してきたものですから金、銀、銅メダルもすべて価値のある物だと思います。
物の価値とゆうのは見た目や物価が高いとゆうのではなく、それを手にするためにどれだけ新月をそそいできたかによって変わると思います。
次のオリンピックも選手たちのさらなる活躍に期待したいですね。

(2012.9.27[Thu])

主治医

リアルな生活の中でのお医者様、頼りに出来る方がいるのは心強いものですね。
私にはこれと言った持病も無いので今のところそう言った方がいません。
まぁ実際の所、そんな方がいるのは限られたある意味裕福な方々なのかも知れませんけど、
後何年かしたら必要になって来ると思うと気が重いです。
数年前にイタリアの小さな工房で造られているモーターサイクルを手に入れた事がありました。
輸入をしていたのが昔出入りしていたバイク屋さんで修行をした子が独立して興した会社だったので、
何かと融通が効くかと思っての事でしたが、これが間違いでした(笑)。
点検に出す度に調子が悪くなるし、セッティングのデータは貰えない、
終いにはメカニックのヘマで壊れたのを認めない・・・これでは楽しむどころではないとの判断で縁を切りました。
最近になって見つけたあるショップは、スズキ社のあるバイクに特化した所なんですが、ここはオーナー自身がそのバイクが大好きで修理、改造何でも来いの所。
まさにバイクの主治医と言える方でした。

(2012.9.21[Fri])


バックナンバー
©All Rights Reserved 2009 TAO & COMPANY Inc. Yokohama, Japan
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta