2013年01月

コレクション

ジュエリーに限った事ではありませんが、誰にでも自分のコレクションというものをもっています。
人によってはお金の無駄、時間の無駄という人もいるかもしれませんが自分はそうは思いません。一見無駄にも見えますがその人にとってはなくてはならないものだと思います。
贅沢で不必要なものと思われがちなジュエリーですが、人が生きていくうえで食べ物など生存を満たすものだけでよいとしたら、音楽や美術なども不要ということになってしまいます。
人生の間で直接生きることに関係のないものでも、人は精神的な満足や心の豊かさを求めています。その代表がジュエリーなのだと思います。
自分が気に入ったものすべてを集めるのは難しいですが、コレクションすることによって精神的安定や充実感が得られるのならばその人にとっては大いに意味のあることではないでしょうか。

(2013.1.28[Mon])

デフレ

時折、買い物に出かけると思うのですが、お店に置いてある品物はデフレと言われるだけあって、安いものが多くありますが、買い物の帰りにガソリンを入れにいくと、何年か前に比べて、ガソリンの価格はかなり高水準を維持したままですね。
安い時は1リットルあたり90円前後だったのが、今は1リットル150円あたりを上下していますが、ここ何年かは高いままです。
あまりに高いので満タンにするのをためらいますが、しばらくたっても下がらないので、なんとか安めのときを見つけて、節約しながら給油している次第です。

高いと言えば、貴金属もそうですね。
商品になっているものは、だいぶ安いですけど、地金自体は10年近くも高いままで、なお上がっている感じが見受けられます。
そういえば、一時期に比べて、K14やK10の商品というのが増えたように思われます。
プラチナに関してはプラチナを少なく配合した商品というのはあまり見たことはありませんが、今後はそういった商品も数多く出てくるのかもしれませんね。

一説によれば、貴金属相場はもう下がらないと言われてもいますが果たしてどうなるのでしょう?

(2013.1.14[Mon])


バックナンバー
©All Rights Reserved 2009 TAO & COMPANY Inc. Yokohama, Japan
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta