2014年12月

多機能の美

三重県の鳥羽市、伊勢湾にミキモト真珠島という島があります。真珠養殖で有名なミキモトの歴史館ならぬ歴史島といったところでしょうか。見所は多々ありますが個人的に(声を大にして)オススメしたいのが、パールミュージアムに在る「矢車」という帯留め。真珠、ダイヤをはじめ多数の石が、やや大ぶりで直線的なデザインの枠におさまっている、当たり前ですがとても綺麗な帯留めです。
 この帯留めの凄い所は、構成している部品を分解・組み立てることで12通りの使い方が出来るという何とも多機能な点(裏から固定しているネジを外すのも専用の工具で簡単に出来るそうです)。そして変形のための金具が見えないように造られている事、何より12通りのジュエリー全てが完成されたデザインである事には、デザイナーや職人の苦心を感じられます。
 1937年のパリ万博に出品されたこの帯留め、当時はまだ西洋の後追い感のあった日本製ジュエリー技術を一気に同等以上に押し上げた逸品といえます。こういう多機能をコンパクトに、かつ綺麗にまとめ上げる発想は日本人ならではですかね。またそれに対する美意識も日本人は殊更強いような気がします。
 矢車を見るためだけにこの真珠島に足を運んでも、決して損はありません。例えジュエリーに深い関心の無い方でも、一目で惹きつけられる魅力に溢れていますよ。

(2014.12.29[Mon])

貴金属

歯医者さんでは患者さんの不使用になった銀歯、金歯を集めて換金または募金を行っている。と言う話を聞きました。携帯電話など機械の基盤についている金を集める業者があるのはご存知だと思います。小さな破片でそんなにお金になるのか?と疑問に思う方もいることでしょう。今では金(K24)の相場は4000円台。歯医者さんの話では数万円になるらしいです。
宝飾品の加工で、ヤスリやノコギリなどを使った切削作業を行うと端材と粉材が出ます。こういった端材と粉材はしっかりと回収するのはこの業界では当たり前の話です。バフなどの機械研磨を行ったときに出る粉も粉分材として回収します。これらを換金等して新しい地金を買ったりします。
端材はいわいる細かい破片で、板を切った端っこの部分だったりするのですが、破片と言っても地金の塊です。元の地金が金、プラチナ等しっかり分かっていれば分析業者などに委託しなくても何の端材か各々で判断できます。さらにはまとめて溶かしてインゴットにすることができます。なのでできる限り余分な地金は端材で出す事が望ましいです。そうすれば1度や2度位なら再利用することができます。なぜ1度や2度位なのかというと、こういった地金は再生地金と言い端材と何かの粉も一緒に溶かしてしまうことがある為再生すればするはど純粋な地金ではなくなってしまいます。粉材も立派な貴金属なのですが、粉なので自分の息やハケで払った拍子にどこかへ飛んでいてしまい100%の回収ができなくなってしまいます。しかも何の地金か自分で判断ができなくなります。こうなると鉄粉や木屑さらには銅などの色の付いた粉などと混ざってしまうので自分での再利用ほぼ出来なってしまいます。なので分材は分析業者に委託する必要があります。100%回収出来ないうえに業者に委託となると損でしかありません。貴金属を扱ううえではこういった事も頭に入れて作業しなくてはなりません。リングのサイズ直しといいった作業にも効率よく地金を扱なくてはいけません。地金を扱う計算と工夫が職人には必要です。

(2014.12.22[Mon])

集塵機

一般の方には聞きなれない機械かもしれませんが、簡単に例えると、「大きな掃除機」です。
私たちの仕事で商品を削ったり、磨いたりする時に出る研磨材や地金の粉を吸い集める機械です。大きさは色々ありますが、最もポピュラーなサイズだと、1ドアの小さな冷蔵庫位。当社にはそれ以外に人の背丈ほどもある大きな集塵機もあります。
実はこれらの集塵機で集められる地金の粉も私たちの重要な利益の一部なのです。
加工の際「工賃」を頂いておりますが、それだけでは商売になりません。
色とりどりの華やかな宝石を取り扱う仕事でありながら、掃除機のお化けのような機械で
地金の微粉末を地味にコツコツと集めるのが重要だなんて、一般の方には想像も出来ないかもい知れませんね。
掃除つながりで・・・テレビのドキュメント番組などで料理人の新人さんを紹介してるのをよく見ます。新人さんの仕事といえば「掃除」包丁など持たせてもらえるはずも無く、
ただひたすら食器や流し台、コンロや鉄板を磨き上げる姿が紹介されています。
私も入社したての頃、先輩方から「机の上の掃除と整理整頓」をおしえられました。
忙しくなると手を抜いてしまいがちですが・・・やはり散らかってると仕事しずらいんですよ{笑}結局かたずけてからやるようになります。
まもなく年の瀬、大掃除がやってきます。
入社したての頃を思い出して、すこし念入りに机や道具の整理整頓をしてみようと思います。

(2014.12.12[Fri])

定番のクリスマスプレゼント

早いもので、今年もあと2週間チョットとなりました。
もうすぐクリスマスの時期がやってきますね。
定番のクリスマスプレゼントといえば、女性には指輪、ネックレス
男性には財布やカバンなどでしょうか。
何かと出費がかさむ時期なので、費用はなるべく抑えたいものですね。^^;
あるデータによると、
  クリスマスに贈る定番プレゼントブランド
1位 ティファニー
2位 ルイヴィトン
3位 フォリフォリ 
4位 ブルガリ
5位 バカラ

以上のような、データがあります。
費用を抑えるならシルバー製品でしょうか。
バカラはクリスタルガラスを製造しているメーカーで、ワイングラスなどが有名ですね。ネックレスなども出しているので珍しくていいかもしれません。
最近は、有名ブランドでもリーズナブルなものもあるのでご検討下さい。

(2014.12.8[Mon])


バックナンバー
©All Rights Reserved 2009 TAO & COMPANY Inc. Yokohama, Japan
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta