2016年12月

人工知能

この前、テレビ番組で人工知能いわゆるAIの特集をやっていましたが、自分の知らないところでの、その発達のすごさに驚きました。
将棋やチェスなどで、人間と対戦して格段に勝率をあげているという話は知っていたのですが、それ以外の分野でもこんなにもすごく発達しているとは、作った方々の相当な努力があったことが想像できます。
海外の試算では、未来的に多くの職業がAIに取って代わられると予測されているようですが、宝飾品の分野にもいつAIが入って来てもおかしくないという事を痛感しました。

現状では、そんなにすぐに機械化はできないと思うのですが、あと何年かあとに人がいらなくなる事態になってしまうと困ります。
普通に考えれば、同じような作業で簡単な物はすべて機械がやっていくようになるのでしょう。
すると、残るのは複雑で難しい仕事になりますかね?
何とか腕を磨いて、機械に仕事の全てを取られないように頑張っていきたいと思います。

(2016.12.29[Thu])

業界用語のいくつか

私どもの居る業界では一般的にはあまり使われていない言葉が幾つかありますが、今回は目方についてのお話をさせていただきます。
一般の方はものの重さを表す時には大抵グラム、キログラムを使いますが、私どもはキャラットを使うと以前にお話したかもしれません。
この単位はスペル違いで2通りあります。
まず、ダイアモンドに使うCarat.
現在は、1カラット=200ミリグラム(=0.2グラム)と規定されていて、語源はアラビア語のquirrat(デイゴ)か、ギリシャ語のkeration(イナゴマメ)だといわれてまして。宝石の重さを表すのに用いられた「デイゴ(イナゴマメ)何粒分の重さか」という単位が起源だとされています。
もう一つは金製品に使われるKarat.
こちらは金製品の金の純度を24分率で示す単位で、日本では「金」という略称で、24金や18金などと呼ばれることもあります。
さてもう一つ、匁(もんめ)ってご存知ですか?
これは日本で昔から使われていた単位です。
日本の尺貫法という質量の単位で、1891年(明治24年)の度量衡法により、正確に3.75グラムと規定されました。現行の計量法でもこの換算値が維持されていますが単位名称「もんめ」が使用することができるのは真珠の質量の計量にのみ限定されています。
さすがに現在は私どももこれを使うことは滅多にありませんが、地金の単位として使うことがたまにあります。
皆さんが身近に手にできるものとしては5円硬貨があります。これは1匁と決められています。
余談ですが昔の子供がよく太った子をからかう歌がありましたが、あの中の100貫ってどれ位だと思います?
1匁の1,000倍が1貫でつまり3,75 X 1,000 = 3,75Kg
3,75Kg X 100 = 375Kg!
こりゃ重いですね

(2016.12.15[Thu])

もうすぐクリスマス

先日何かの記事で読んだのですが、女性への「クリスマスに恋人からもらいたいプレゼントは?」とのアンケートの答えで1位は2位以下のバッグ、腕時計、食品、財布 などをおさえてアクセサリーだったそうです。
その中でも最も人気だったのがネックレスで、次が指輪、ピアスと続きます。
ネックレスは指輪のようにサイズをあまり気にしなくて良いので男性でも買いやすいという部分もあるようですね。
それにプラスして、宝石付きアクセサリーはどんなのが人気かというと半数の女性はダイアモンドを使ったものがいいと答えたそうです。

選んだ理由には、美しさや使い勝手、高級感などの意見のほか、「異性にもらうとうれしい」「自分で買うのではなく買ってもらうもの」などの、ダイアモンドを異性から贈られることに特別な意味を感じる、という意見も。ダイアモンドは女性たちにとって、特別な宝石なようです。

ダイアモンドが最も嬉しい理由として以下の回答がありました。
「男性からもらいたい!」派

異性からダイアモンドをもらうと、すごく愛されているような気になるので(30代/専業主婦)
ダイアモンドジュエリーをプレゼントされることに憧れがあるから(30代/フルタイム勤務)
自分ではなく買ってもらうものな気がする(30代/フルタイム勤務)

「実用性重視」派

シンプルでどんなお洋服とも合い、使いやすいから(18〜29歳/フルタイム勤務)
せっかくのプレゼントなので、長く使えるシンプルなダイアモンドのアクセサリー が欲しいから(30代/専業主婦)
一番高級感があってデザイン性がいいと思う。 いくつになっても使える(30代/専業主婦)

一生使えるので(40代以上/パート・アルバイト)

「その他の理由」派

一番綺麗な宝石だから(18〜29歳/フルタイム勤務)
相応しい年齢になってきたので(40代以上/フルタイム勤務)
誕生石だから(18〜29歳/専業主婦)

これから意中の誰かにクリスマスプレゼントを贈ろうと思っている男性諸君、

一考の余地ありですよ

(2016.12.2[Fri])


バックナンバー
©All Rights Reserved 2009 TAO & COMPANY Inc. Yokohama, Japan
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta