2017年07月

革製品のお手入れ



皆さん革製品のお手入れはしているでしょうか?
衣類、財布、鞄、靴、ベルトなど色々な物に使われているので、誰でも一つくらいは持っているのではないでしょうか。
お手入れが面倒な革製品ですが放っておくと大変なことになってしまいます。
特に今からはどんどん暖かくなってくるので汗シミなどに気を付けましょう。
革製品は濡れた状態で放置すると乾いた後にシミになってしまうので、そうなる前に革全体を優しく水拭きした後、自然乾燥するようにしましょう。
乾いた後のシミを取り除くのは難しいので早めに対応しましょう。
また、ヨゴレに関しては意外と知られていませんが市販の消しゴムなどで消えたりします。(表面上のヨゴレのみ)
キズなどに関しては、表面上のかすかなキズならば水拭きやオイル塗布などをすれば目立たなくなります。
カビなどは一度発生してしまうと除去が困難なので湿気の少ない風通しの良い場所に保管しましょう。
革製品は一度ダメージを負ってしまうと完全に直すことは出来ないので、どの方法も「目立たなくする」という考え方で扱っていただければと思います。

(2017.7.31[Mon])


バックナンバー
©All Rights Reserved 2009 TAO & COMPANY Inc. Yokohama, Japan
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta