2018年03月

パワーストーンは本当に効果があるのか?



パワーストーンと一口で言っても多種多様にあり約100種類近く存在し、それぞれ効果が違います。
そして、パワーストーンを持つ際に「本当に効果があるのか?」と思う人も多いと思います。
パワーストーンは天然石、鉱物なので必ず何か効果あると決めつけるのは難しく、現段階では科学的に証明できるものではありません。
しかし、さまざまな時代、文化で石が存在していたことから何らかの効果があると感じている人も多いと思います。
また、長く身につけていると石が割れることがあり、経年劣化の場合もありますが、災いから守ってくれたとも受け取ることが出来ます。
その場合は、役目を終えたので海や山などの自然に帰すのが一番いいでしょう。
パワーストーンは魔法の石ではないので石に頼るのではなく、石と一緒に頑張るという気持ちが上手くつきあっていくコツかもしれません。

(2018.3.29[Thu])

アシストしてください

今年に入ってからちょっと忙しくて2週間ばかり午前様に近い帰宅時間が続いておりました。
まぁ暇を持て余すよりは数倍結構なことなので有難いことですが、疲れが溜まってくると物が見づらくなったり頭が痛くなったり、目の疲労が結構辛くなる物です。
こういった時、目玉を取り替えて専用ソフトでマクロな視界を手に入れるとかアホな妄想をしたりしてますが、あと数年でそんなことも可能になんじゃないかなぁ。
実際近未来のSFやアニメーションで描かれていたパワードスーツはそろそろ実用化されそうだし、AIなんかももう身近に存在しているわけですから。
思うに、将来的には仕事に必要とあれば体のパーツを積極的に人工物に置き換えたり、
機能を補完するデバイスを組み入れたりするのもアリかと。
これって昔から言われているサイボーグ化というやつですが、事故や病気で身体の一
部を失った方にとっても一縷の光になると思うんですが。
私的に欲しいのは先ほどの話の目と、もう一つは外付けの記憶装置です。
これがあればデータを入れるだけで記憶として成り立つので、仕事上の決まり事やノウハウなんかも一発入力即戦力です。
誰かに仕事を教えるにしてもデータをポンっと入れるだけで共有ができるわけです
からこれは楽ですし時間の節約にもなりますね。
でもこんな事をしなくてもAIが効率的な仕事をしてくれるようになるかもしれない
し、私たちの仕事を盗ってしまうかもしれませんね。
テクノロジーの進化は私たちに福音となるのでしょうか?
それは私たちの心がけ次第でもあると思います。

(2018.3.20[Tue])

ダイヤモンド

地球上に存在する物質で最も固い物質はダイヤモンドといわれています。では私たちが普段目にする、
ジュエリーに施された美しいダイヤはどのように加工されているのでしょうか?
ダイヤモンドの加工はダイヤモンド粉末を研磨剤に用いています。
最も固い物質といってもどんな衝撃にも耐えられるというわけではなく、劈開(へきかい)
という性質を持っているため割ることができます。劈開とはある一定の方向に割れやすい性質のことを呼びます。
身近なもので説明すると竹がわかりやすいかと思います。
ダイヤモンドは八面体の結晶面に垂直な方向に炭素原子が並んでいるため、八面体の面に平行に割れやすいことになります。
この劈開という性質は鉱物の種類によって持っているものとそうでないものがあります。
他の宝石と比べてもダイヤモンドは紫外線や汗などには強くても、衝撃だけは避けなければいけません。

(2018.3.8[Thu])


バックナンバー
©All Rights Reserved 2009 TAO & COMPANY Inc. Yokohama, Japan
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta