2018年04月

コンビリングのサイズ直し

指輪のサイズ直しの種類にもいろいろとありまして、
先日プラチナとゴールドのコンビネーションリング(2種類の金属を使っているリングです)のサイズ直しをしました。
今回の物は、太さが均一でないデザインのものだったので、少々苦戦しました。
切る場所によって、仕上がりにかなりの差がでてしまうし、
上手くつなげないと見た目がかなり悪くなってしまうので、
結構どこで切るか
考え込みました。

結果、ベストな切断ポジションを見つけて、なかなか良い仕上がりになって良かったのですが、どこで切るかを決断するのはなかなか難しかった様に思います。
なんでもそうなのですが、決断というのは難しく、また短時間でそれを行うのは大変ですよね。

(2018.4.27[Fri])

AI

近年のAIの発達には目を見張るものがありますね。今では様々な物にAIが組み込まれているようです。近いうちに佐賀の大学内に無人店舗「モノタロウAIストア」たるものがオープンするそうです。商品の売り上げ傾向や顧客のニーズや購買傾向をAIで管理していくようです。自分には無人店舗というと畑の近くにあるお野菜の無人店舗しか馴染みが無いので興味はあります。またカメラでお客の顔や背格好を記録していき。Dさんが来たからこの商品を買っていく。とか、珈琲はこの味を好むなど、AIが判断していくそうです。
ファッション系の業界だと顧客の好みや手持ちの服に合うジュエリーやアクセサリーをAIがチョイスしてくれるようになっていくのですかね?
買い物の予算もAIに見抜かれてしまいそうですね。
将来的に無人店舗が増えるとして、ジュエリーや車、などの高額品も無人店販売になるのでしょうか?自分は接客サービスあっての高額品だと思うのでAI任せのPCやスマホで簡単買い物という風にはなってほしくないと思っています。

(2018.4.18[Wed])

ネットで買うメリット、デメリット



ネットでアクセサリーを買ったことがあるでしょうか?
現在は何でもネットで買える時代ですから、一度くらいは買ったことがある人が多いと思います。
便利ではあるのですが、やはりメリット、デメリットはあります。

メリット:どこでも買える、定価よりも安く買える、廃版の物が見つかる
デメリット:写真で見たイメージと違った、アフターケアが心配、真贋がわからない

などでしょうか。
日用品を買うのと違って高価な物ですから慎重になりがちですよね。
しかし、イメージは実際店舗に行って試着すればいいですし、アフターケアと真贋はちゃんとしたサイトで買えばある程度は大丈夫だと思います。
オークションなどで購入する場合は少し知識が必要になってきますが、掘り出し物が見つかったりすることも多いです。
消費者心理としては少しでも安く買いたいと思うのが心情ですし、総合的に考えてメリットの方が大きい気がします。

(2018.4.10[Tue])

インゴットって?

             

金地金と言う言葉は普段はあまり見かけませんが、簡単に言えば金塊のことです。金地金はインゴットとも呼ばれ、昔から資産として流通してきました。そのため世界中で多くの金塊が作られてきましたが、
現在の投資世界で取引されるインゴットは、厳密な審査基準をクリアした物をインゴットと呼ぶんです。

(2018.4.6[Fri])


バックナンバー
©All Rights Reserved 2009 TAO & COMPANY Inc. Yokohama, Japan
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta