2018年10月

レアメタル「タングステン」



リングの素材の一つとして「タングステン」という物があります。
あまり聞いたことがなく、馴染みのない素材ですが近年ではリングの素材としても注目されています。
レアメタルとは希少金属という意味でタングステンもその内の一つです。超硬素材として工業用として使用されてもいますが、その硬さはダイヤモンドに匹敵します。
色々メリットがある素材で、傷が付きにくく、また非常に安定した素材なので変色やサビなどが起こりにくく、メンテナンスがほぼ必要ありません。
安定している性質なので金属アレルギーも起こしにくく、値段も手頃な物が多いため若い人にも人気があるようです。
購入する時に注意する点といえばサイズ変更がほぼ不可能ということです。
先にも述べたように硬度がダイヤモンド並みにあるので、加工自体が非常に難しい素材なので購入するときは注意しましょう。

(2018.10.22[Mon])

キラウエア火山

ハワイのキラウエア火山が噴火してというかしょっちゅう噴火してるんです。
面白い現象が目撃されてるんだそうです。 なんと緑色の石が空から降ってくるんですって。
この緑色の石の正体は溶岩に含まれている鉱物のカンラン石で、ジュエリーにできる 宝石レベルのものはペリドットです。
火山が噴火して溶岩を吹き飛ばすと含まれているカンラン石が小さな石として降ってくるわけです。
カンラン石はハワイでは玄武岩に埋まった状態でどこにでも存在していて、火山では通常、玄武岩質の溶岩とともに地表に出てきて岩石の中に固定されます。
しかし、溶岩が空中に放出されると飛び散って急激に冷却され、カンラン石が独立し た結晶として石化するのだそうです。
ハワイには緑色の砂のビーチがいくつかあるそうですがこれもカンラン石でできてるもので、火山島の集合体であるハワイらしいですね。
火山の噴火は恐ろしいものですが、こんな美しい現象もみせてくれるんですね。

(2018.10.12[Fri])

メレダイヤとは


            
メレとは宝石の大きさを表し、フランス語で小粒石。小さいの宝石という意味です。
“メレダイヤ”とは、一般的に0.1ct以下の小さなダイヤモンドのことを指しています。、
メレダイヤは中石を引き立てる脇石や、マリッジリングを飾るダイヤとして
使われています。
メレダイヤの品質はリング全体の輝きに大きく影響します。
メレダイヤには通常、鑑定書は付いていません。
メレダイヤの数だけ鑑定料金を支払っていてはとても高額になってしまうので
鑑定書が付いていないんです。

(2018.10.2[Tue])


バックナンバー
©All Rights Reserved 2009 TAO & COMPANY Inc. Yokohama, Japan
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta