2019年03月

健康

毎日同じような事をしていると段々と感覚がマヒしてくる。とか普通は気にならないことが気になるようになったとか、いわゆる職業病ってやつですが。人によって多種多様な感覚の違いみたいなものがありますよね。一応はデスクワークなので腰が痛い、腕が上がらないとか体の不具合等もありますが。作業の計測単位が主にミリメートルなので私生活でも1センチメートルが長く大きく感じる事があります。最近ふと感じたのは金銭感覚が普通ではないなと感じる事がありました。少し忙しい日でもあったのですが1日作業した商品を店頭価格で合計を計算してみました。
作業机の上が高級車1台分の金額になっていました。当たり前の様に平然と1日作業していました。客観的に考えてビックリしてしまいいつもと違う緊張感を感じました。何百万もするネックレスなどの修理もすることもあるので今更変な緊張をしても仕方ないのですがもし自分が違う仕事していてこの状況を見たらたじろいでしまうのだろうなと、一人笑いをしてしまいました。普段は商品の金額より一つのモノとして見ているのでたまには自分が何を扱っているのか自覚し直すのも大事だなと思いました。

(2019.3.29[Fri])

宝飾展

最近忙しくなってからは国際宝飾展に足を運ぶこともめっきりなくなってしまいましたが、1,2年前に行った際には海外バイヤーさんを多く見かけました。
今では海外バイヤーさん専用の集団ツアーもあるほどの人気だそうです。近年では日本の質の良い真珠や、20年ほど前にカットされたダイヤモンド商品が買いつけられているようです。
古いダイヤと言っても質の良さは今と変わらないのですが、カットの面が今よりも少なかったり面がガタついていたりするものがほとんどでした。
研磨技術が進化した今、昔のダイヤをリカット(再加工)することで同じダイヤでも輝き方が全く違って見えるのです。こういったリカット加工は主にインドが占めています。
インドはダイヤモンドの加工産業が発達しており、世界最大のダイヤモンド輸出国でもあります。ダイヤモンドの価値を決める4C(色、透明度、重さ、カット)のうち、カットは加工技術で価値が変わってきます。
ローズカットから今の主流のブリリアンカットに進化したように、何十年後かにも進化した加工技術で新しいカットが生まれるのか楽しみです。

(2019.3.26[Tue])

やっと一息つけるようになりました

暮れから年明けはお休みもある関係で忙しいのはいつも通りの事でしたが、

今季は諸事情によりかおかげさまでかなり忙しかったです。

まぁ暇で時間を持て余すよりはずっと良いんですが、午前様に近い生活が数週間続くと結構やばい感じでした。
でも忙しいなりに段取りや仕事の方法等を変えたりで頭を使うとゲームをやっているような感覚になるのが結構面白かったりで楽しめました。
さて、今年は10月に消費税が10パーセントにあがる予定であったり、お隣の3国と揉めてたりと先行きが不透明で気が滅入りますが、景気自体は上向きになって来てる
みたいなのでしっかり働いて皆様のお役に立てるよう頑張ろうと思います。
なんだか今年もあっという間に過ぎていってしまうのかも知れませんが、
世の中がどうであろうと足元をちゃんと見て良い仕事をしていこうと思います。

(2019.3.12[Tue])

ジュエリーBOXは在った方がいい?



みなさん、ジュエリーBOXはお持ちでしょうか?
「指輪どこに置いたっけ、チェーンが絡まってる、ピアスが片方ない」
なんて経験はあると思います。
特に女性の方は、いつのまにか量が増えてしまったりすると思います。
しかし、ジュエリーBOXを一つ持っておけば収納には困らないでしょう。
今では100均などでも安価で買えますが、頻繁に買い替える物でもないので
一生ものと考えて良い物を買うのもいいかもしれません。
また、乱雑に置かれた所から身に着けるよりも、綺麗に整頓されているところから
身に着けたほうが気分的にもいいと思います。

(2019.3.8[Fri])


バックナンバー
©All Rights Reserved 2009 TAO & COMPANY Inc. Yokohama, Japan
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta