2023年04月

動画

近年はインターネットの動画の投稿サイトや個人のサイトなどで、彫金・ジュエリーの作り方を紹介する人が増えたため、専門学校に通わなくてもある程度は学ぶことが出来ます。

そちらを参考にしたり、小さなジュエリーの製作教室で習う 趣味としての彫金・ジュエリー作りを始める方はそれなりに居るようですが、専門の学校に入り、ジュエリー製作を学ぶ人は減っているようです。

やはり無料で ある程度の知識が得られ、書籍などで紹介されてる製作方法だけではわかりにくい部分を紹介してくれる動画を見る事が出来るため、初歩のある程度の部分まではわかることが出来ます。そこまでで満足してしまい、専門学校に入るまでには至らない人が多いようです。

しかしそれを職業としている者がそういった動画などを見ると、あれこれ必要な情報が足りてなあと感じてしまう事が多くあります。

よくよく動画で紹介している人のプロフィールなどを確認してみると、製作をはじめてからそれほど経ってない人が解説動画を投稿していたりします。

時々、何十年と職業としてやってきた人が解説してくれる動画もあるのですが、私の見た印象ですと、
経験の長い人の動画はしっかりした解説をしてくれているのですが動画の編集の具合が荒めで動画としての内容がわかりにくく、
経験の浅い人の動画は情報が足りていないが、動画としてはよく編集されていて見やすい傾向があるかと感じました。

しっかりと職業としてやっている方ですと、やはり休みの時間を削ってわざわざ動画を撮るのはなかなか時間的に難しいので仕方ないことではありますが。

職業としてやっている身としては、そういった動画を見ることで、情報足らずだったとしても、初歩に帰って考える事が出来るし、分かりづらくともベテランのやり方を見れるそういった動画が世間にあふれているのは悪くないかと思いますが、
やはりちゃんと学ぶ場合は専門学校に行くのが良いかと思います。
実際に見て触れて直接 教えてもらえるのとは天と地程の差があるかと思います。

専門学校に行き、職人になる人が減るとどんどん業界として萎んで行ってしまうので、学ぶ人が増えれば良いなぁと考えます。

(2023.4.4[Tue])


バックナンバー
©All Rights Reserved 2009 TAO & COMPANY Inc. Yokohama, Japan
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta